20.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたは、物事に対していつも「外れ」ばかりを引いてしまうと感じて、酷く落ち込む事が多くありませんか?

例えば、あなたが「自分の行きつけ」だと人に勧める事が出来るような、料理の味やサービスが良いと感じる居酒屋や食事処の新規開拓をしようと思ったとします。

しかし、その事に対して、なかなか一歩目を踏み出せないような人達がいます。

「あの店が外れだったらどうしよう」

と思いながら、そのような人達は何時までも実際に店に行かずに、ネットや他人の話でその店の情報収集ばかりをしています。

あなたも、彼らと同じような行動をしてはいませんか?

実は、そのような人達は、典型的な「お金持ちになれない」人間なのです。

情報というのは、自らの五感で獲得した1次情報以外に、価値はありません。

ですので、あなたの直感が「良い」と判断するものに巡り合うまでは、そのものに巡り合うまでに支払う金銭は神社で支払うような「お賽銭」のようなつもりになりましょう。お金を支払う事を惜しいとは感じずに、次々と金銭を支払いながら「良い」と思う物を探していきましょう。

あなたが「良い」を探す為に支払った「お賽銭」の額が多ければ多いほど、あなたに功徳があるのは、神様もビジネスも同じなのです。

「あの店の料理は不味いらしいよ。サービスも悪いらしい」

と、実際には行っていないのにもかかわらず、他人から聞いた噂だけの情報で、曖昧な言い回しをしながらその店の良し悪しを判断している人には、信頼性がありませんので、人もお金も集まってきません。

「あの店の料理は不味かった。サービスも悪かった」

と、実際に店に行き、自分の価値観で物事の良し悪しをハッキリと判断出来る人には、信頼性がありますので、人もお金も集まってくるのです。

このような方法は非常にシンプルなのですが、あなたが人脈とお金を手に入れる事が出来る方法は、たったそれだけの事をあなたがすれば良いのです。

それに、数多くの「外れ」を経験によって見つけ出しておかなければ、数少ない「当たり」を見つけ出す事は、出来る筈がありません。

ですので、当たりを見つけ出す為には、外れを見つけ出す能力が必要不可欠なのです。

もしもあなたが新しい事にチャレンジして、満足出来なかったり等をして「外れ」だと感じたのでしたら、外れを引いてしまった事を、是非とも喜びましょう。

「失敗は成功の素」だと言うように、「外れを引いてしまった」という事は、「次に当たりを引ける」ようになる為に必要になる、貴重な経験になる事なのです。

はらいかわてつや
リッチマンからの贈り物