42.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたがセールスパーソンから商品やサービスの勧誘を受け、納得をして契約をしてあげた事がきっかけで、契約が完了した後もセールスパーソンやサービスの会社からアフターケアを含めた連絡の取り合いを今でもしている事は、あなたも現在進行形でしている事でしょう。

しかし、あなたが折角相手と契約を結んであげたのにも関わらず、契約後の連絡の中で何度も「あなたの知り合いに、このサービスを紹介してください」と、相手から執拗にお願いをされる事に、あなたも幾度となく悩まされているという経験も、現在進行形であるのではないでしょうか?

あなたはセールスパーソンにとってはサービスに契約をしてくださっている大切なお客様の筈です。それなのに、あなたの知り合いに契約しているサービスを自分に紹介しろと伝えてくるという行為は、まるであなたという大切な筈のお客様に対する感謝の気持ちを、忘れているかのような失礼な態度を取っているという事です。

では彼や彼女は、何故そのような失礼な態度をあなたのような契約者達に取っているのでしょうか?

それは、一度、あなたにしているような行為を他の契約者に行った所、紹介を貰ったという経験があるからです。

契約者から次の契約者を紹介して貰う事が出来た人間は、次から契約者から紹介をして貰う事が当たり前だと勘違いするようになります。

そして紹介をこちらがしないと知った途端に、契約をしてくれたお客様をゴミを捨てるようにぞんざいに扱い始めるのです。

傲慢で、客商売をしている側としては非常に悪い心構えです。ですのであなたがセールスパーソンから「あなたの知り合いに、このサービスを紹介してください」等と次に言われた時は、早い段階で「嫌です」と即答して、立場をわきまえて貰いましょう。

しかし、それでも傲慢な態度を取ったままのセールスパーソンの場合、あなたの言葉を無視して、更に紹介を強請ってくるでしょう。余りに執拗にしてくるようでしたら契約を破棄してしまいましょう。そして担当者の態度について、相手の会社の本部にクレームの連絡を入れてしまいましょう。

あなたが早い段階で断ってしまうと、主導権を握る事が出来ます。しかし、対応が遅くなると、何分相手は傲慢ですので逆恨みをされてしまいます。

主導権を握る為に、対応は直ぐに行いましょう。

契約した相手を大事にしないようなセールパーソンは、ビジネスマンとして失格です。相手の会社を含めた今後の為にも、間違った対応には早めに厳しいお灸を吸えてあげましょう。


ご参考までに。


はらいかわてつや

リッチマンからの贈り物