14.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

これまでの人生の中で何1つとして目立つような成功も成果も上げた事のないまま、何時までも地味に生きているような先輩や同僚というのは、あなたが働いている会社や周囲にも、必ずと言って良い程に1人は存在しているでしょう。

そのような人達は口だけはいつも達者です。彼や彼女は、このような口癖を、何かある度にあなたやあなたの仲間に対して繰り返しよく言っているのではないでしょうか。

「人生というのは、決して甘いものではないよ」

あなたは、人生は甘くないものだと思いますか?確かに、世間の「成功者」と呼ばれる人達は、他人よりも遥かに苦労を積み重ねた結果、成功を収めたのだと、ニュースや新聞等で言われていたり書かれているのを見たり聞いたりした事があるでしょう。

「何かを成し遂げて成功している人達というのは、誰もが辛い人生を歩いてきている。だから地味な先輩の言う事は、正しいのかもしれない」、あなたは今、私のこのアドバイスを読んで、そう考えてしまっているかも知れません。

しかし、成功者達の歩いてきた人生は、事実はそうではないのです。彼や彼女の本当の人生は、実はあなたが世間に刷り込まれている情報とは、全くの逆なのです。

成功者達は、辛い人生を送ったから成功した訳ではありません。むしろ、楽に楽に物事を考え、様々な事に挑戦する事を楽しみ、人生を十分に満足して生きてきたからこそ、今の充実した生活を送っているのです。

ですので、あなたがもしも成功者達に「人生は甘くないものですか?」と質問してみると、相手は口を揃えて、あなたにこう言うでしょう。

「人生は思っているよりもずっと甘いものですよ」

人生というものが果たして甘いものなのか、甘くないものなのか、どちらを信じるかは、あなたが決めてしまっても構いません。

しかし、それはあなたがあなたの人生の最後に決めてしまっても良いものなのです。

あなたがもしも先輩に「お前ね、人生はそんなに甘いものじゃないぞ」と言われた時は、こう即答しましょう。

「私がこれから、私の人生が甘いかどうかを、身を持って証明してみます」

相手はあなたの言葉と態度に、暫し呆気に取られるでしょう。その間にあなたがその場から離れてしまえば、相手はあなたに人生論を語る事を今後はしなくなります。

将来「人生は思ったより甘かった」と笑えるように、人生の前半である今の内に、様々な事に挑戦してみましょう。

あなたの人生は、あなたが自分自身で築いていくものです。ですので他人に「このような物だ」と決め付けられて良いものでは、無いのです。

ご参考までに。

はらいかわてつや
リッチマンからの贈り物