負け犬の群れから抜け出すためのマインドセットのカテゴリ記事一覧

あなたの人生を好転させる革命コンサルタントはらいかわてつやのブログ

  • ホーム
  • »
  • 負け犬の群れから抜け出すためのマインドセット

カテゴリ:負け犬の群れから抜け出すためのマインドセット

負け犬の群れから抜け出すためのマインドセットのカテゴリ記事一覧。あなたの人生を好転させる革命コンサルタントはらいかわてつやのブログ

負け犬の群れから抜け出すためのマインドセット
マジで、つまらない質問しかしてこないヤツとかいますからね。ストレスを少なくするために、ある程度パターン化しておくと楽なのですよ。⇒つまらない人に、つまらない質問..

記事を読む

負け犬の群れから抜け出すためのマインドセット
こんにちは、はらいかわてつやです。お金というのは、人間の世界ではとても大きな力を持っているものです。一見何の変哲のない紙切れや薄い金属にしか見えないにも関わらず..

記事を読む

負け犬の群れから抜け出すためのマインドセット
こんにちは、はらいかわてつやです。何も自分では出来ない人に限って、プライドだけは誰よりも高かったりします。そのような人は世の中には沢山いますが、ビジネスの世界に..

記事を読む

負け犬の群れから抜け出すためのマインドセット
こんにちは、はらいかわてつやです。あなたは、「努力」という言葉は好きですか?もしかするとあなたも、私と同じように「本当は嫌い」だと答えるのではないでしょうか?誰..

記事を読む

負け犬の群れから抜け出すためのマインドセット
こんにちは、はらいかわてつやです。これまでの人生の中で何1つとして目立つような成功も成果も上げた事のないまま、何時までも地味に生きているような先輩や同僚というの..

記事を読む

負け犬の群れから抜け出すためのマインドセット
こんにちは、はらいかわてつやです。あなたは今、心の中で今の会社から独立したいと考えていませんか?今のサラリーマン人生を定年まで送ろうとは思っておらず、節目を迎え..

記事を読む

負け犬の群れから抜け出すためのマインドセット
こんにちは、はらいかわてつやです。あなたがサラリーマンとして、会社という集団の中で日々の仕事をこなしていると、あなたが仕事の企画を任された時に、あなたの直属の上..

記事を読む

負け犬の群れから抜け出すためのマインドセット
こんにちは、はらいかわてつやです。人間というのは、自分にとって不利な状況に陥ってしまった時には、ついつい自分を守る為に言い訳をしてしまいがちな生き物です。そして..

記事を読む

負け犬の群れから抜け出すためのマインドセット
こんにちは、はらいかわてつやです。社会人としての経験が長いベテラン社員の人にある、特にあなたがむやみに干渉する事が出来ないような目上の人達が大抵よくしてしまいが..

記事を読む

負け犬の群れから抜け出すためのマインドセット
こんにちは、はらいかわてつやです。あなたがサラリーマンとして社会の中で過ごしていると、ビジネスで相手とやり取りをする際に、パソコンや携帯電話のメールを使う事が頻..

記事を読む

つまらない人に「つまらない質問」をされたら、あなたはどうする?

50.jpg
マジで、つまらない質問しか
してこないヤツとかいますからね。

ストレスを少なくするために、
ある程度パターン化しておくと
楽なのですよ。

つまらない人に、つまらない質問をされたら


はらいかわてつや

「お金嫌い」の人の言葉を信用しない

12.png
こんにちは、はらいかわてつやです。

お金というのは、人間の世界ではとても大きな力を持っているものです。一見何の変哲のない紙切れや薄い金属にしか見えないにも関わらず、それを人よりも多く持っているだけで、人間社会では多くの人に称賛され、どんな事でも簡単に出来るようになります。

しかし、そんなお金を「嫌い」だという人も、この世の中には多くいます。あなたの職場や周囲にも、そのような人が1人は必ずいるでしょう。

「お金が嫌いだ」という人間の言う事を、決して信用してはいけません。

何故なら、お金の事を頭から「悪いものだ」と繰り返し言っている人に、ロクな人間なんて滅多に存在しないからです。

試しにその人に対して「何故お金を悪い物だと思うのでしょうか?」と、あなたが質問をしてみた時に、相手はあなたに対してこう答えてくるでしょう。

「だって、お金は全てを駄目にしてしまう物じゃないか」

全てを駄目にするとは、一体どういう事でしょうか?

実は、「お金が嫌い」だと言う人は、お金は人間を不幸にする物だと勘違いしています。確かにお金絡みによる犯罪は、絶える事なく頻繁に発生していますが、それですらお金を持っている人が犯罪を起こすよりも、お金を持っていない人の方が犯罪を起こす確率の方が遥かに高いです。

それに、お金が原因で人を不幸にしているのではなく、不幸になった人はお金の力を妄信してしまったせいで自分自身が道を踏み外してしまうからであって、お金という物自体がその人を不幸にしたのでは無いのです。

お金は、人間社会において大きな力を持っているものです。ですので、全く持って無いよりも多少は持っていた方が、あなたは周りから信頼を集め、断然自分が幸せになれる人生に近付く事が出来易くなります。

「お金が無いけど幸せだ」という事はあっても、「お金が無いから幸せだ」ということは、絶対にありえないのです。

それに、言葉の力というものも、決して紙めてはいけません。

言葉というモノも、お金と同じくらい大きな力を持っている物です。あなたが何気なく口にしている言葉ですら、それは全て後に現実になります。

ですので「お金なんていらない」等と綺麗事を言ってしまっていると、言葉の力が働いて、一生貧乏になってしまいます。

お金を嫌いな人は、「お金なんていらない」と繰り返して言ってしまっているせいで、お金を持っていないのです。ですから、一生貧乏のまま過ごしてしまっており、自分が貧乏なのはお金のせいだと、思い込んでいるのです。

お金嫌いの人の言葉は信用しないようにしましょう。そして、「お金は信頼の蓄積」だと考えて、そう言うようにしましょう。

お金儲けは堂々とすべき事であると、あなたが実際に行動をした時に、気付かされる筈です。

ご参考までに。


はらいかわてつや

プライドの高い人の常套句は、聞いてはいけない

3.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

何も自分では出来ない人に限って、プライドだけは誰よりも高かったりします。そのような人は世の中には沢山いますが、ビジネスの世界においても、プライドだけが高い人というのは、探してみると簡単に見つかる程度の数で存在しています。

あなたの働いている会社の中にも、例えば先輩等に、そのような人がいるでしょう。そして、そんな先輩はあなたや会社の他の人に対して、何かと首を突っ込んできては、「人生の先輩として言わせてもらうが、~は駄目だ!」と、あなたのしている行為に、いちいち釘を刺してきているのではないでしょうか?

プライドの高い人は、上記にも書きましたが、何も自分では出来ないような人に多くあてはまります。あなたの会社の「釘刺し」先輩も、実はそのような人物なのでしょう。

プライドの高い人というのは、自分の知識あるいは身体能力のどちらか、もしくはその両方をあるレベルまで磨く事をしようとしていません。ですので何も実績を残す事が、未だに出来ないままでいるのです。

そして、プライドの高い人は、自意識が高いので、自身のそのような現実を決して認めようとも、改善しようと思おうともしません。ただ、自分に何も実績が無いという現実に対して、後ろめたい気持ちを胸の内にいつも抱え込んでいるのです。

プライドの高い人とは、つまりコンプレックスが高い人です。一見真逆の言葉だとあなたは感じてしまうでしょうが、そっくりそのまま彼や彼女の場合は、言い換える事が出来るのです。

あなたの職場の「釘刺し」先輩も、自分の中にある多くのコンプレックスにいつも苦しんでいるのでしょう。ですから相手はあなたや他の人のような、自分よりも物事を上手く回していたり、成功を掴み取っていたり幸せそうな人間を見ると、無性に腹が立ってしまいます。

ですから、あなた達に「人生の先輩として」という前置きをして説教をする事で、自分のコンプレックスを軽くしようとしているだけなのです。

あなたは普段からやることが沢山あって、非常に忙しい毎日を送っているのでしょう。それなのにそのような先輩に運悪く捕まってしまい、「人生の先輩として言わせてもらうが…」という説教をされてしまった時は、言葉が始まった途端に、「結構です」と言い放って、その場を離れてしまいましょう。

相手とは、金輪際、決別してしまった方が良いです。

あなたは、コンプレックスの強い人間になりたいですか?もしも「将来こういう人だけにはなりたくない」と相手に対して思っているのでしたら、そのような人の話を無理に聞く必要なんて、全く無いのです。

ご参考までに。

はらいかわてつや

嫌いな事だけするのは、毎日罰を当てているのと変わらない

1.png
こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたは、「努力」という言葉は好きですか?もしかするとあなたも、私と同じように「本当は嫌い」だと答えるのではないでしょうか?

誰でも、好き好んで努力や苦労なんてしたくはありません。出来れば自分のしたい事だけをして、楽に生きたいと考えるのは、人間であればどのような人でも持っている、理想の1つでしょう。

しかし、「努力」という言葉は他人から言われると、とても気持ちの良くなる褒め言葉に聞こえるものです。「あなたは努力家ですね」と誰かに言われた事に、快感を覚えたという経験は、あなたにも何度かあるかもしれません。

自分は朝から晩まで好きな事ばかりに打ち込んでいるのに、周囲からは努力しているように見えるというのは、人間の最高の人生の送り方です。あなたもそのような極楽の人生を送ってみたいと、いつも夢見ている事でしょう。

しかし、もしもそのようにあなたが送っていると、必ずと言って良い程に、あなたに対して横やりを入れてくる人達が現れます。

それは、好きな事だけを打ち込んでいるあなたに対して、「そんな風に好きな事ばかりやっていると、そのうち罰が当たって大変な事になるぞ?」等と言って、あなたの生き方を否定してくる人達です。

「人間は楽をした分だけ苦労しないといけない」、「嫌な事は好きな事よりもしないといけない」と、楽をしている人を見つける度に、彼や彼女は横やりを入れては、相手に「嫌な事ばかりしろ」と強要してきます。

何故、そのような事を相手はしてくるのでしょうか?

彼や彼女は、嫌いな事をいつもして、我慢し続けている人生を送っている、「自称・真の努力家」なのです。ですので、努力をせずに好きな事だけをしている人を許せないと感じて嫉妬してしまうせいで、そのような事をしてくるのです。

しかし、よく考えてみてください。罰が当たってしまうのは、相手が言っているように「楽をしている人」なのでしょうか?

答えは、実は真逆なのです。むしろ「自称・真の努力家」達こそが、罰を受けているのです。

しかも、罰を、相手は毎日のように受けているのです。

嫌いな事をするという事は、「罰を受ける」事と何も変わりません。したくも無い事を嫌々に無理にする事こそが、彼や彼女の言っている「罰が当たる」という事ではないでしょうか?

好きな事を出来るだけ沢山しましょう。そして、嫌な事は出来るだけせずに、楽に生きてみましょう。

もしも「そんな風に好きな事ばかりやっていると、そのうち罰が当たって大変な事になるぞ?」と「自称・努力家」の人に言われた時には、「嫌いな事を我慢している人生は、毎日罰が当たっているのではないですか?」と返して、その場から立ち去ってしまいましょう。

どうせ罰が当たるのでしたら、好きな事を沢山した後に当たってしまった方がずっと良いです。その方が、あなたは清々しい気持ちで人生を満足して送る事が出来るのです。

ご参考までに。


はらいかわてつや

人生は甘いかもしれない。

14.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

これまでの人生の中で何1つとして目立つような成功も成果も上げた事のないまま、何時までも地味に生きているような先輩や同僚というのは、あなたが働いている会社や周囲にも、必ずと言って良い程に1人は存在しているでしょう。

そのような人達は口だけはいつも達者です。彼や彼女は、このような口癖を、何かある度にあなたやあなたの仲間に対して繰り返しよく言っているのではないでしょうか。

「人生というのは、決して甘いものではないよ」

あなたは、人生は甘くないものだと思いますか?確かに、世間の「成功者」と呼ばれる人達は、他人よりも遥かに苦労を積み重ねた結果、成功を収めたのだと、ニュースや新聞等で言われていたり書かれているのを見たり聞いたりした事があるでしょう。

「何かを成し遂げて成功している人達というのは、誰もが辛い人生を歩いてきている。だから地味な先輩の言う事は、正しいのかもしれない」、あなたは今、私のこのアドバイスを読んで、そう考えてしまっているかも知れません。

しかし、成功者達の歩いてきた人生は、事実はそうではないのです。彼や彼女の本当の人生は、実はあなたが世間に刷り込まれている情報とは、全くの逆なのです。

成功者達は、辛い人生を送ったから成功した訳ではありません。むしろ、楽に楽に物事を考え、様々な事に挑戦する事を楽しみ、人生を十分に満足して生きてきたからこそ、今の充実した生活を送っているのです。

ですので、あなたがもしも成功者達に「人生は甘くないものですか?」と質問してみると、相手は口を揃えて、あなたにこう言うでしょう。

「人生は思っているよりもずっと甘いものですよ」

人生というものが果たして甘いものなのか、甘くないものなのか、どちらを信じるかは、あなたが決めてしまっても構いません。

しかし、それはあなたがあなたの人生の最後に決めてしまっても良いものなのです。

あなたがもしも先輩に「お前ね、人生はそんなに甘いものじゃないぞ」と言われた時は、こう即答しましょう。

「私がこれから、私の人生が甘いかどうかを、身を持って証明してみます」

相手はあなたの言葉と態度に、暫し呆気に取られるでしょう。その間にあなたがその場から離れてしまえば、相手はあなたに人生論を語る事を今後はしなくなります。

将来「人生は思ったより甘かった」と笑えるように、人生の前半である今の内に、様々な事に挑戦してみましょう。

あなたの人生は、あなたが自分自身で築いていくものです。ですので他人に「このような物だ」と決め付けられて良いものでは、無いのです。

ご参考までに。

はらいかわてつや

会社を辞めたら給料は10倍になる

Jessica-Biel1.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたは今、心の中で今の会社から独立したいと考えていませんか?今のサラリーマン人生を定年まで送ろうとは思っておらず、節目を迎えた頃に新しい挑戦をしたいと思っているのではないでしょうか?

あなたが現在、例え大きな会社でサラリーマンをしていても、今の時代ですと、生涯の安定を確実に遅れる保障は出来ないでしょう。それに、一度しかない人生の間にしたい事をしたいと思う事は決して間違ってはいません。私も、あなたに是非行動をして欲しいと感じます。

しかし、そんな挑戦したい事を胸の内に秘めているあなたが、節目のあるタイミングで「今だ」と感じて行動しようとすると、必ず周囲の常識のある先輩や上司等から足止めをされてしまうでしょう。

「そんな選択をしたら、取り返しのつかない事になる」、「今のままで良いじゃないか、そんな無謀な事は辞めなさい」等という、あなたの挑戦を妨害する言葉を、あなたに向かってシャワーのように浴びせかけてきます。

しかし、この程度であなたが相手の言葉を受けて、挑戦に対して不安を感じてしまうようでしたら、そもそもあなたは新しい事に、何も挑戦すべきではありません。

会社を辞めて新しい事に挑戦するという事は、ゼロから全てを再スタートする事です。それはサラリーマンという職業をしている人達にとっては、今の時代でもやはり非常識な行動だと考えられてしまう事です。

しかし、あなたの挑戦したいという想いが強いのでしたら、是非ともそのような言葉に屈せずに、挑戦をすべきです。

挑戦というものは、周りの反対に心を揺らさず、足止めの言葉のシャワーという実カテストに屈せずに合格した者だけがする事が出来る、特権です。

それに、あなたが例え挑戦を諦めてサラリーマンのまま過ごしていても、あなたの年収を今の10倍にするには、40年後に会社の頂点に上り詰めていないといけないのです。

しかし、あなたが挑戦を選択し、今の会社から独立をしたらどうでしょう?数年後にはあなたの年収が、今の10倍になっている可能性があります。

これこそが、挑戦をしたか否かの大きな差になる事なのです。

しかし、直ぐに挑戦をする事は無鉄砲過ぎて危険です。今の状態を先ず、ありがたい状態だと思いましょう。あなたが今、定期的に収入のあるサラリーマンである内に、あなたの年収を10倍にする準備をしておき、節目のタイミングを待ちましょう。そしてタイミングを見て行動を起こした時には、反対の意見に対しては「この言葉に屈さなければ、自分には10倍の年収が待っている」と思うようにしましょう。

今の状態に満足をせずに、上へ上へと目指そうとする向上心のある人だけが、お金と心の満足を手に入れる事が出来るのです。

ご参考までに。

はらいかわてつや

トロい上司の判断を待つ必要なんて無い。

15.png
こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたがサラリーマンとして、会社という集団の中で日々の仕事をこなしていると、あなたが仕事の企画を任された時に、あなたの直属の上司に企画を通さないといけないというストレスに度々悩まされる事があるでしょう。

その時に最もあなたにストレスを与えてしまっているのは、あなたが折角「これは素晴らしい内容だ」と確信出来る企画をしても、あなたの上司がなかなかGOサインを出してくれず、何時までも長々と検討をされてしまう事でしょう。

そして、何時までも検討された結果、仕事に手を付ける事が出来るタイミングを逃し、その仕事が成功しなかったという事も、多々あったかもしれません。

ですが、あなたの上司の判断を待たずに行動をしたとしても、後から長々と説教をされてしまうでしょう。それもあなたにとっては大きなストレスとして感じてしまう事かもしれません。

あなたは企画を任された時に、上司を通すか通さないかの、どちらを選んで行動していますか?大抵は「通す」でしょうが、後者を考える事も多いのではないでしょうか?

あるいは、どちらもストレスを感じてしまいますので、いつも随分と迷んでしまっているではないでしょうか?

是非とも、今後は「通さない」選択を選びましょう。その事を私は強く勧めさせていただきます。

何故なら、私自身がその選択をしたからです。そして、その選択をした事が、私が今の人生を歩むキッカケになったからなのです。

私は今まではあなたのように、何の企画を任されても上司を通して仕事をしていました。しかし、ある日を境に、上司の判断を待たずに行動する仕事のやり方を選択するようにしました。その時に、上司の判断を待たずに企画を自分で通して行動をした際に、その企画が大きな成功を収める事が出来た事があったのです。

その時に、当然私は上司に呼び出され、長々と説教を受けさせられました。しかし、「どうして一言でも良いから相談をしなかった?」と問われた時に、私は「あなたの判断を待っていると、この仕事は成功が遅くなるからです」だと、上司に即答していたのです。

この事こそが、私の人生が変わった瞬間だったのです。

その後で当然苦労もありましたが、私は自分の選択を間違ってはいないと確信しています、そしてもう一度生まれ変わって再びサラリーマンとして働いても、同じ選択をすると決めています。

上司の判断を待っている間に、あなたの折角の企画は成功出来なくなってしまいます。ですので成功の可能性を失う前に早め早めに行動をしてしまいましょう。

あなたが優秀なの実績を残してしまえば、その後にされる説教はこの上ない快感だと感じるものに変わるのです。

ご参考までに。

はらいかわてつや

話の長いヤツには、「結論から言え」と伝える

61.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

人間というのは、自分にとって不利な状況に陥ってしまった時には、ついつい自分を守る為に言い訳をしてしまいがちな生き物です。

そして、それは実は特に、「仕事が出来ない」と周りから評価されているような人間が多くの数でしている事でもあります。

「仕事が出来ない」人に限って、仕事上で自分に不利な事態が起きた時に、直ぐに言い訳をしようとしてしまうのです。

では、彼や彼女は、何故「仕事が出来ない」と、他人から評価されてしまっているのでしょうか?

それは「言い訳する人生」を相手が自ら選んで送ってきているから以外の何物でも無いからです。不利な状態になった時に、誰かや何かのせいにして責任転嫁をしようと目論む余り、言い訳ばかりをいつも考え続けてしまっています。

その結果として、仕事そのものが出来ない人間になってしまったのです。

「仕事が出来ない人」はいつも言い訳ばかりをするので、仕事に対してやる気がありません。ですのでその極め付けと言って良いような行動を、彼や彼女はついついしてしまうのです。

それは、「ちゃんと説明をしたいのですが」等と言って、あなたや会社の仲間達の忙しい時に限って、仕事に対する説明をしようと声を掛けてしまう事です。

このような相手の行動は、その仕事が成功しなかった時に、後に「説明をさせて貰えなかったから」という言い訳にされるような危険があるモノです。それが相手にとってのタイミングが良いのでしたら特に咎められるような事ではありませんが、言い訳ばかりしている人に限って、他人の都合には合わせようとしないという特徴を持っています。

しかも、「仕事が出来ない人」に限って、話をズルズルと長くしようとします。そんな人の話を真面に聞いてしまっていると、あなたの仕事にまで影響が出てしまいます。

話の長い人に捕まりそうになった時には、「先ずは結論から言ってください」と伝えるようにしましょう。

しかし、相手は何分空気を読めない人です。あなたがそのように伝えたとしても、相手はなおも長い話をしてこようとするでしょう。

その時は「理由を一つだけ教えてください」と、相手に伝えてあげるのです。

話の長くなる人は、あなたが真面目に話を聞いてあげるから長くなるのです。ですので、あなたが適度に話を区切ってあげれば、相手も長々と話をしようとはしません。

あなたが後に仕事に対して言い訳をしないようにするには、言い訳の元になるような事を相手にさせないようにする事が大切なのです。

ご参考までに。


はらいかわてつや

金曜の夕方に仕事のメールを送られたら「自分だけ休むつもりか?」と返信する

1 (2).jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

社会人としての経験が長いベテラン社員の人にある、特にあなたがむやみに干渉する事が出来ないような目上の人達が大抵よくしてしまいがちである、ビジネスでの間違っている習慣があります。

それは、金曜日の夕方頃に、得意先やあなた等に対して「月曜日の朝までに返事をくだされば結構ですので」というメッセージを、仕事に関するメールにさりげなく加えてくる事です。

これは、一見「余裕を持ってこの事について、月曜日の朝までに判断をしてください」という、相手に気を使ったメッセージだと考えてしまいがちでしょう。

しかし、実際の意味は全く逆なのです。このようなメッセージを送るという事は、つまり、相手にとっては月曜日までに、要件に関しての決断をするように脅迫している事と変わらないのです。

土曜日・日曜日というのは、大抵の会社員にとっては休日です。仕事から身を離れ、それぞれのプライベートを満喫し、心身の休息を取って月曜日から会社で元気に働く為の意欲を養っています。

それは、メールを送った人間も同じようにしている事です。しかし、返事を強制された相手は違うのです。仕事の返事を決めるという事に精神を使えと強制されてしまっており、折角の休日を外出先や家で過ごしていても、頭の中で仕事をしないといけなくなってしまっています。

つまり、「月曜日までに返事をください」とは、「私は休みますが、あなたは土日も働いてください」という、失礼極まり無い態度をメールの中に潜ませている事に、他ならないのです。

世の中で成功者と呼ばれる人達は、このような失礼な事を相手にはしませんし、勿論相手にもさせません。なぜなら彼らは感性が鋭いですので、このようなメールの意味を一瞬で見抜く事が出来るからなのです。

もしもあなたに取引先等からこのようなメールが送られてきた時に、また、あなたが取引先にメールを送る時には十分に注意をしましょう。

送り相手があなたにとって大切だと感じている人の場合は、「自分だけ休むのですね?」と、仕事に対する軽視と共に無意識の失礼をしているのだと、相手に忠告して気付かせてあげてください。

しかし、あなたが相手を特に大事ではないと感じているのでしたら、金曜日の夕方にメールが届いていても、悠然と月曜日の朝に「今メールを拝見しました」と返信をしてしまいましょう。

金曜日の午後に送ったメールは、月曜日の午前中に送ったメールと同じ扱いにしましょう。金曜日に仕事のメールを貰ったからと言って、あなたの土曜日と日曜日を犠牲にする必要は無いのです。

ご参考までに。


はらいかわてつや

メールの返事を求められても、面倒臭ければ返事しない

60.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたがサラリーマンとして社会の中で過ごしていると、ビジネスで相手とやり取りをする際に、パソコンや携帯電話のメールを使う事が頻繁にあるでしょう。

また、普段の生活の中でも、相手と向かい合って直接話す事以上に、メールを使って交流をしている事が、今の時代では多くなっているでしょう。

しかし、仕事や普段に相手とメールでのやり取りをしている時に、あなたを含めた多くの人が、面倒臭いと感じている事が1つあります。

それは、メールで「返信してください」と相手から強制された時に、たとえ仕事や用事が無事に終わった後であっても、相手に何度も何度も連絡を繰り返さないといけなくなってしまう事です。

必要でない連絡を頻繁にしないといけないという事ほど、あなたの精神が無駄に削られてしまう事はありません。

しかし相手が長年あなたが付き合っているような重要な取引先や親友なのであれば、普段からの細やかな連絡は今後の仕事や付き合いを任せて貰う為に必要になるものです。信頼関係を繋げて置く事はビジネスでもプライベートでも大きな力になる事であり、相手も気配りを細やかに出来るあなたを非常に高く評価してくれるでしょう。

ですが、相手がその仕事だけやその時だけ付き合った関係である人ならば、話は別です。何故なら、用事が終わった途端にあなたと相手は、今後お互いがお互いを必要になる事が起きる可能性が殆ど無いからです。

そのような相手が送りつけてくるお節介な一方通行の問い合わせに対して、あなたがメールの返事を要求されるのは、非常に窮屈に感じる事でしょう。

それがたとえ仕事上であると相手が伝えてきていたとしても、あなたと相手との正式な付き合いが終わっているのであるのでしたら、それ以上付き合いを強いられる筋合いはありません。

大切でも無い人から返事を要求されると、嫌気を感じてしまって返事をしなくなってしまう人は、世の中には非常に多くいます。

ですが、メールを強要する人達は、その事実に気付こうとしないのです。

メールの返事を求められても、面倒臭ければ返事しなくても構いません。それでも相手が「どうしてメールの返事をくれないのか」としつこくメールを送ってくるのでしたら、正直に「あなたにメールを返すのが面倒臭いからです」と返信して、相手に身勝手な態度をしているのだと気付かせてあげましょう。

メールはあなたの生活を便利にする為にあるものです。決して、不便にする為にあるものではありません。

返事が必須ではないメールに対しては、返事をしないか、返事は一度までと決めておきましょう。

ご参考までに。


はらいかわてつや

LINE@に登録すると・・・



現金十万円が手に入る
マニュアルをプレゼントします。



応募は今すぐ登録

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
@richbrain

先着10名限定プレゼントなので、
お早目に!

Copyright © はらいかわてつや All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。