17.jpg
あなたは、失敗ばかりをしてしまい、気が滅入りそうになる事はありませんか?

失敗というものは人生の財産になる物です。この事は、本当の事です。

ですので、失敗をしてしまったという事だけであなたが気を滅入らせる必要はありません。様々な事に挑戦をして、次々と失敗を経験していきましょう。

失敗をする事によって、その失敗は何故失敗したのかとあなたは分析するようになり、次に失敗しない為の次の手を打つようになります。

これは、スポーツの試合でも、戦いでも、そして仕事でも、同じ事なのです。

成功から学べる事というものは、少ないです。しかし、失敗から学べる事は、無限に近い程沢山あるのです。

ですが、大切な事を忘れてはいけません。

それは、あなたががむしゃらに挑戦し続け、それによって全てをひたすらに失敗しているだけでは、あなたは今以上に気が滅入ってしまいます。そして、そうなってしまったまま頑張り続けていると、あなたの折角の人生が暗くなり、希望を見いだせないまま終わってしまいます。

どんなに人生で挑戦し続けていても、失敗の方が遥かに多いでしょう。しかし、例え9つに負けたとしても、1つには勝つようにしましょう。

しかしコレは、「9つの負けたからこそ、1つには勝てるようになるのだ」という話をしているのではありません。

「9つ負け続けてしまう事が普通だからこそ、必ず1つは勝っておかなければならない」という話なのです。

何故ならば、1つでも何かに勝てた事によって、9つに挑戦して負け続けてしまっても、あなたはくじけずに新しい事に挑戦出来るようになります。

もしも、あなたが「このところ負け続けてしまっている。モチベーションが下がってきたな」と感じた時は、わざと次に挑戦するものは難易度を下げてしまい、それには勝っておきましょう。

あなたが負け続ける度に、次に勝とうとして知恵を絞っていっている間に、あなたの実力は飛躍的に高まっていきます。

ですので、わざと挑戦するものの難易度を下げてしまえば、あなたが勝とうと思えばいくらでも、それに勝つことが出来る筈です。

そうする事をした上で挑戦をし続けていく事が、「1勝9敗をする」という今回の話の意味なのです。

「向かうところ敵なし」という言葉があります。しかし、それは実は、挑戦を全くしていないという意味の言葉なのです。

小さな挑戦と失敗を重ねていきましょう。そして、是非とも1つは勝つようにして、大きな事に勝つ為に「勝ち癖」を付けておきましょう。

はらいかわてつや

リッチマンからの贈り物