41.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたが働いている会社や周囲には、
誰かが何かの行動を起こそうとして協力を求められたり
指示をされる度に、「本当にこれで大丈夫なのでしょうか?」等と

余計な事を言っては、念には念を押すという感じに延々と
確認をしてくるような部下や仲間が、必ずと言っていい程いるでしょう。


実際に、あなたも、何度かそのような人に仕事を頼む際に、
曖昧な態度を相手にされた事によって良い思いをしなかった経験があるかも知れません。

そのような人は大抵の事ですが、あなたが結論を出して貰う為に
何度も「大丈夫だよ」、「安心して」と言って説得してあげていても、
「でも」、「だけど」「本当ですか?」等と曖昧な事を言っては、
質問ばかりをして結論をなかなか出そうとしません。


そして結論を出さないまま、延々と曖昧な状態にされるままですので、
物事が何も進まなくなってしまいます。

しかも、いちいちあなたが相手の質問に答えていたら、
他の仕事も出来ないでしょう。

一日が何も進む事のないまま、あなたの
人生の一部が無駄に終わってしまいます。


何故相手は、そのような態度を取ろうとするのでしょうか?


それは、要するに彼や彼女は、自分が
その事に対して何も責任を取りたくないのです。

責任を取りたくないから、その仕事をしまいとと思っているだけなのです。

ですので、ハッキリと申し上げると、仕事に対して
弱気になっている、ただの臆病者に過ぎないのです。

そのような臆病な相手の言い訳に何時までもあなたが従い、
あなたの貴重な時間を犠牲にしてまで結論を出して貰う必要は全くありません。

少しでも相手が言い訳をし始めた時には、
「そんな事はあなたが決める事で、私に聞いても知りませんよ。するかしないか直ぐに決めて下さい」
と言い放ってしまいましょう。

そして一旦その場を暫く離れて、相手を1人にしてしまいましょう。


あなたは是非ともその相手に仕事をして欲しいと思っているのでしたら、
相手がどうなっているのかが気になるかもしれません。

しかし安心してしまっても構いません。

大抵はお人良しな他の誰かを誘い込んで、
結論の永遠に終わらない相談を延々としているか、
もしくは「やらないといけないんだろうな」と感じて、
渋々あなたが指示をした仕事に取りかかっている事でしょう。

責任転嫁をすることしか考えない人に
無駄な時間を取られる意味はありません。

今すぐ決断しないといけないように厳しく接して突き放してみるのも、
相手を立派な人間に育て上げる為の、ワンランク上の愛情の注ぎ方なのです。

ご参考までに。

はらいかわてつや
リッチマンからの贈り物