1.png

こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたは何かをしたいと思った時に、いつも手を付けるタイミングが遅くなっていると、感じてはいませんか?

何かをスタートしようと思った時は、決してそれを、キリの良い時間からスタートをしないようにしましょう。

例えば、あなたが夜8時から勉強しようと思ったとします。しかし、8時に机に向かっていたのではタイミングが遅過ぎます。

少なくとも、7時59分には机に向かい、勉強をスタートしていなければなりません。

何故なら、キリの悪い所からスタート出来る人こそが、「やる気のある」人なのです。

キリの悪い所からスタートすると、余裕をもって挑めるので、やりたい事に対してやる気が出てきます。

8時から勉強しようと思ってあなたが8時までテレビを観ていると、面白いからとついついタイミングを逃し、あなたは次の番組も観てしまいます。

そして次の番組を見てしまい、8時にするというタイミングを逃してしまうと、あなたは「仕方が無いから、9時からにしよう」と思ってしまう筈です。

しかしそのようにテレビに集中力を取られてしまったままでいると、「10時からしよう」、「11時からしよう」と、あなたは同じ事を何度も繰り返し、したい事をしないまま、一日を過ごしてしまいます。

テレビに限らず、ありとあらゆる誘惑が、あなたの周りには沢山あります。そしてそれは、あなたがしようと思った物事をスタートする大きな妨げになります。

誘惑に負け、タイミングを逃してしまった時に、「仕方がないから明日から始めよう」と思ってしまうと、あなたは何時しか、「来週から始めよう」と思うようになります。

そして、「来週から始めよう」と考えるようになってしまうと、あなたは何時しか、「来月から始めよう」と、思ってしまうようになります。

そのような行為が続いていると、挙句の果てには、「来月から始めよう」という考えが、「来年から始めよう」となり、あなたは何かに手を付けるタイミングを逃し続け、ズルズルと何もしないまま、人生を過ごしてしまいます。

そして「来年から始めよう」と思ってしまうと、最終的にこのような考えになってしまいます。

「所詮、人生なんてこんなものだ。だから、する事を辞めてしまおう」

そういう風な言い訳ばかりを言って、何時までも永遠にしないまま諦めてしまっている人達は、あなたの周囲に沢山いる筈です。

あなたは、そのような人達と同じようになりたいですか?

なりたくないのでしたら、何かを始めようとしたら、必ず1分、時間を早めて、必ず手を付けるようにしましょう。

そして何事も、今直ぐに始める事が出来るように、余裕をもって準備出来る習慣を身につけましょう。

はらいかわてつや

リッチマンからの贈り物