1ce4bb2560496254e9b196998024e362.jpgこんにちは、はらいかわてつやです。

あなたは誰かが成功をしたり、幸運が訪れた時に「羨ましい」と思いますか?

そして、その相手があなたにとって親しければ親しい友人であるほど、相手が先に成功してしまった時に、拍手を送り辛いのではないでしょうか?

しかし、あなたは遠くにいる見知らぬスーパースターが成功したのでしたら、「羨ましい」とは思わず、いくらでも拍手を送れる筈です。

あなたが友人との付き合いをする中で、大切になる事の1つに、「嫉妬」との付き合い方があります。

人間というのは、実に面白い生き物です。

人は、自分と比べて物凄く格が上の相手や、逆に格が下の相手に対しては嫉妬をしません。

例えば、有名な偉人であるビル・ゲイツが、成功をしたとします。

その時に、

「くそー、ビル・ゲイツの野郎、俺より給料が高いなんて、絶対に許せない」

という事を本気で考えて、彼に嫉妬をするような人は、世間にいる平凡なサラリーマンには誰1人として存在しないでしょう。

しかし、あなたが学力も身体能力もさほど変わらないような親しい友人と共に希望の大学に受験したとします。友人は合格し、あなたはその大学に落ちたら、あなたは悔しいと感じ、又、成功した友人に対して「羨ましい」と感じるでしょう。

それこそが、あなたが持っている「嫉妬」という感情の本質なのです。

私は、周囲の仲間よりいつも出遅れて出世をしていました。しかし、それは自分が「嫉妬深くなっていた」からだという事を、ある事によって気付かされました。

私の仲間達の中に、特別に知能が高い訳では無く、何か秀でている特別な能力や才能がある訳でもないのにも関わらず、行動する事が全て高く評価され、目まぐるしく成功と出世をしている友人が居ました。

私はその友人の行動を観察してみました。すると、驚くような、ある事に気付かされたのです。

それは、その友人は成功をした他の仲間に対して、いつも体の高い位置で拍手を送り、共に成功を喜んでいたのです。

あなたが誰かに嫉妬をしても、あなたに良い事は何1つとしてありません。

嫉妬を辞めましょう。そして、成功をした相手には、拍手を送り、共に成功した事を喜ぶようにしましょう。

最初はやせ我慢をしてしまい、拍手を送る事を非常に辛いと感じてしまうかもしれません。

しかし、あなたが次に成功をする為には、時にはそのような事をする事が、非常に大切なのです。

誰かが成功をしたら拍手を送り、共に成功を喜びましょう。あなたが送る誰かへの拍手は、未来で成功をするあなたへの拍手に繋がるものなのです。

はらいかわてつや
リッチマンからの贈り物