38.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたは日々サラリーマンとしてビジネスで真剣勝負をする毎日を送っていると、必ず何度か「これは絶体絶命の状態だ」と思うような、大きな問題に直面するような場面に遭遇した事があったでしょう。

今も、あなたはその状態になっているかも知れません。そして、そのような事は、今後もしもあなたがプロジェクトを仕切るリーダーや経営者になった時には特に、日常茶飯事になるものなのです。

ビジネスで行うプロジェクトというものは御存知かも知れませんが、あなた1人だけで行うものではありません。あなたが多くの人達に協力を求め、共に1つの事に挑戦し、成功へ向かって行うものです。

ですので、多くの人間が関わる分、大きな問題にも非常に直面しやすいです。

そんな中であなたを含めて参加している全員が問題を解決する事を諦めてしまったらどうなるでしょうか?その瞬間に、プロジェクトは失敗となってしまいます。

あなたはいつも何をするにも成功をしたいと考えるような人なのかもしれません。しかし、あなたも私も、あなたのプロジェクトに参加する他の人達も、運命を自在に決められるような神様ではありません。

ですので、我々は全ての仕事に対して100%必ず成功させる事なぞは、出来やしません。失敗する可能性は成功と同じくらいの確率で、どんな事にもあるのです。

あなたのプロジェクトは失敗をしてしまうかも知れません。しかし、直ぐに挑戦する事を諦めてしまわないでください。諦めてしまうとそれでこそあなたのプロジェクトは大失敗になってしまいます。諦める時はどうしようも無くなった時、すなわちあなたの挑戦の最後の最後の時で構わないのです。

歴史の中では、物事が大きく変わる瞬間というものがいくつもあります。それらはいつも、関わっている人物が行動をしている中で絶体絶命の場面に直面した瞬間に起こっているものです。

あなたが指揮するプロジェクトや、その他の大きな仕事をする中で、「絶体絶命の状況だ」と感じるような問題に遭遇したとしましょう。その時に周囲が「無理だ」「諦めてしまおう」等と言って挑戦に狼狽え始めた時には、あなたも大変不安に思ってしまうでしょう。

しかしその状況に陥ったという事は、実は、逆に相対的に突出する事が出来るチャンスが訪れているという事なのです。

絶体絶命の状況は、あなたが歴史に名を残せる大きなチャンスだと思いましょう。たとえ失敗してしまう危険が大きくても諦めずに、仲間達と共に成功に向かって挑戦を続けてみましょう。

ご参考までに。

はらいかわてつや

リッチマンからの贈り物