20110828nakata05.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたの勤めている職場に、遅刻を頻繁にするような人はいませんか?

もしもそのような人がいるのでしたら、相手との付き合い方を、
このブログを読んだ後から、改めるようにしてみましょう。


遅刻をした人というものは、自分中心に物事を考えてしまっています。

極端にいうとこちらが何かを言った時に逆ギレをしやすい、尖った精神状態でいます。


そのような精神状態ですので、
こちらを散々待たせておきながら、
何故か被害者面をしています。


実際にあなたの職場で遅刻を頻繁にする人も、そのような人の筈です。

あなたや上司が「どうして遅刻したんだ」と相手に問いただしてみると、
「車が渋滞していた」、「電車が延着したから」、
「人ごみに巻き込まれたから」等と言ってくるでしょう。

「私は遅刻を本当はしたくなかったのに、
誰かや何かによって遅刻をさせられた被害者なんだ」

と、平然と言い放っている筈です。



非常に始末が悪いとは思いませんか?


言い訳を散々している彼や彼女は、「ごめんなさい」といったような、
子供でも出来る素直な謝罪をなかなかしようとしませんし、それが出来なくなっています。


最悪の場合は、「会社に電話したのに繋がりませんでした」、
「遅れるとメールをしておきましたが?」等と、
自分が遅刻したのにも関わらず、こちらに責任を押し付けるような事を言って、
ふんぞり返っているのではないでしょうか?


何故そのような事を平気でするのでしょうか?それは、
「何か言い訳をしないと不味い」という風に、
追い込まれている自分を周りから守ろうとしているからです。


要するに、自分が後ろめたいからという罪悪感を、
何かのせいにして消し去ろうとしているからに、他ならないのです。


自分勝手で、社会人としても宜しくはない態度だと思いますよね。

ですので、そんな相手には、始めはとりあえず黙って言い訳を聞いてあげましょう。

ですがその後に、「遅刻ですね」と相手に聞こえるように囁いてあげましょう。


それでもしも相手が
「そうですね。申し訳ありません」
と素直に謝罪をしたのでしたら、
今後は遅刻をしなくなるでしょう。

しかし、それでも謝罪の一言が聞けないとなりますと、
相手は今度も同じ事を繰り返します。

決して遅刻をしてはいけない重大な仕事でも
遅刻を平然とするような人間なのでしょう。

そのような人とは早急に縁を切るべきです、
そのまま付き合いを辞めてしまいましょう。

遅刻した際の相手の態度によって、
これから相手と付き合うか否かを決めてしまっても構いません。


ご参考までに。

はらいかわてつや

リッチマンからの贈り物