こんにちは、はらいかわてつやです。
あなたがサービスなり手に持てる商品なりを接客しながら販売していると、
当たり前のように「この値段は高いから、この価格まで値切って欲しい」と
要求してくるような人と関わるような状況に、何度も遭遇している筈です。
実際、あなたもそのようなしつこい相手から値切りを要求されて、
随分と苦労をした経験があるかもしれません。
相手の言うままに商品の価格を下げて販売してしまい、
その結果、会社が大きな損をしてしまった事も多いのではないでしょうか?
出来れば、そのような商売の仕方は、今後は一切辞めたほうが良いです。
何故なら、値切ってくるような相手というのは、
あなたが幾ら相手に「満足して買い物をして欲しいから」
という気持ちで快く要求に応じて値段を安くしてあげても、
あなたに全く感謝なんてしていないからです。
それどころか、
「値切れるのだったら、初めからその値段にしておけば良いのに。
それなのにこの人は高い値段で私に売ろうとしていたんだ」
といった不信感をあなたに抱いたり、
「この商品は、本当は値切った値段程度の価値しか無い物なんだ。
大したものじゃないのに、この会社は高く売ろうとした」
というように、あなたの扱っている商品や会社に対しても低い評価をしてしまうでしょう。
「値切れば直ぐに安くしてくれる人」、「値切れば安くなる商品」という
マイナスイメージをあなたやあなたの扱う商品に持たれてしまい、
その結果、会社の経営にも大きな痛手を与えてしまうでしょう。
そのような商売をしていますと、
「お客様に商品を満足して買って貰う」事が出来ていませんので、
良い商売をしているとは言えません。
ですので、商売で簡単に値切り交渉に応じていると、
相手との信頼関係を得られません。
お互いに長続きをしない関係になってしまい、最悪、
多くの人達があなたの売る商品を購入してくれなくなってしまいます。
値切る相手がもしも「買ってやるから安くしろ」というような、
お客様風を吹かした高飛車な態度に出てきたら、
「提示しているお値段に御満足いただけないのでしたら、
あなたに買っていただく事を御断り致します」と即答してしまっても構いません。
「お客様は神様」ではなく、かつ、お客様はその人だけではありません。
その人に絶対に売らないといけないという義務は、そもそも全くありません。
あなたの扱っている商品は、その物の価値にふさわしい値段を付けられて販売されているのです。
あなたの会社が付けている適正価格に、誇りを持ちましょう。
購入者の身勝手な値切りの議論にあなたが振り回されているようでは、
あなたは商売をするという事に対してはスタートラインにすら立ててはいないのです。
ご参考までに。
はらいかわてつや
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