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こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたが会社の営業職として、
顧客達と親密なコミュニケーションを取りながら
契約を結んで貰うような仕事をしていますと、

あなたがコミュニケーションを取っている顧客達の中には、
出会った一度目にあなたがきちんと内容を説明しているにも関わらず、
「もう一度内容を説明して欲しい」と何度も言っては
呼び出しをしてくるような人も、多くいた事でしょう。


そして、そのような顧客の場合、大抵は
あなたをわざわざ呼び出している事を全く悪びれようとはしていないでしょう。

更にあなたが何度訪問して何度も丁寧に説明をしても、
いつも契約を結ぶか否かをハッキリされないまま、
何も変わる事無く「また来てくれ」と言われ、ズルズルと
何度も訪問をしないといけない事になっている筈です。

あなたがこうした「契約をしてくれない顧客」をたくさん持っていると、
あなたの仕事や会社の業績に成果が全く出ていないでしょう。

それにあなたの毎日がそのような相手に振り回されてしまう事によって、
あなたの自由が奪われてしまい、人生も不幸になってしまっています。

顧客に対する説明は、一度するだけで構いません。

一度だけ説明した上で契約をするか否かを相手に決めて貰い、
長々と時間を掛けて話を続けないようにしてみましょう。

そもそもあなたと相手とは、あなたの説明している内容に対して
契約をして貰う為に出会っている筈です。

あなたが契約をして貰おうとして内容を説明し、
相手がそれを聞いた上であなたと契約をするかしないかを決める為に、
お互いがそれぞれの限りある命の時間のお裾分けをしながら会っているのです。

ですので、そもそもズルズルと長い時間を掛けるようなものでは無いのです。

出来る限り早く話を終わらせてしまいましょう。

あなたの説明を聞いた相手がもしも「もう一度来てくれ」
と呑気に言ってきた時には、「二度目はお断りします」と伝えてしまっても構いません。


しかし、契約の有無がその場ではどうしても決まらない時もあるでしょう。

そのような場合の今後の対応をするにしても、
相手先にあなたが出向く必要はありません。

メールや電話で済ませるか、相手をあなたの会社に呼ぶかにしましょう。

打ち合わせは一度だけの真剣勝負で済ませてしまい、
余計な時間は一切取らないと決断しておきましょう。

お互いが長い時間を使って限りある命を無駄にしない事で、
結果としてお互いが幸せになれるのだと、是非ともあなたが知っておき、
また、相手にも知らせてあげましょう。

ご参考までに。

はらいかわてつや

リッチマンからの贈り物