1.png
こんにちは、はらいかわてつやです。

「すいません。この仕事の事なのですが、ご相談を兼ねて、私と今から食事会でもいかがですか?」

このような言葉は、あなたがサラリーマンとして社会の中で生活をしていると、よく耳にしているような、ありがちなものでしょう。

実際にあなたも、取引先等の相手にこのような言葉を言われて仕事に誘われた経験を、幾度となくしているかもしれません。

大抵の場合は、このような言葉は、あなたがその日の仕事を終わらせた時に、何気なく相手が言ってくるものだった筈です。

実は、これは相手があなたの仕事が終わっている事を知っている上で、「ついでにこれも頼んでしまおう」という心理の元で追加の仕事を依頼してくる常套手段なのです。

仕事の内容に関しましても、本当はメールでのやり取りであれば直ぐに終わるような簡単なものばかりだったでしょう。しかし相手はわざわざ「食事会」というものをしないといけないような内容の物だとして、何日もかけてズルズルと行おうとし、結論に関してもズルズルと何時までも先延ばしにしようとします。

膨大な時間と経費の無駄遣いをしているような、不必要な事だとは思いませんか?しかし、それがそのようなものだという事は、あなたに仕事を頼んでいる相手は全く気付いていないのです。

相手はどうして、そんな無駄な事をわざわざ好んでするのでしょうか?

要するに、彼や彼女は、ただの臆病者でしかないのです。ですので、あなたにストレートに仕事を依頼する事が出来る勇気を持っていません。それに加えて「これは会社のお金で飲み食いをしないといけない事だ」という、身勝手な考えを持ってしまっている為に、そのような事をしてしまっているのです。

このままあなたが、そのような「仕事が出来ない」人達ばかりいる群の中に留まっていてはいけません。あなたがそのような相手に振り回されながら過ごしていますと、一生何も成し遂げられないまま、空しく人生を終わらせてしまいます。

判断するのに1分も掛からない内容なのにも関わらず、余計な事をしながら何日も無駄に費やしてしまうのは、お互いの限りある命の時間の無駄遣い以外の、何者でもないのです。

あなたが今後、そのような相手から気乗りしない食事会に誘われた時には、「食事会は必要ありません。どんな仕事ですか?」と、内容をその場で確認してしまいましょう。

あなたの人生から余計な物を省いていくと、あなたはより、プロフェッショナルに近付く事が出来るのです。

ご参考までに。

はらいかわてつや

リッチマンからの贈り物