1 (2).jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたは、同窓会に行った事はありますか?

あるいは既に誘われており、
近い内に出かける予定があるかもしれません。

もしもこれから同窓会に出かける予定があるのでしたら、
このアドバイスは是非ともお役に立てるでしょう。


かつての同級生達や先生と再会し、
昔話や今の自分達の話を語り合う同窓会では、
特にあなたに対して親しげに接してくるような同級生が、
あなたの傍に近付いてくるでしょう。


相手は大抵、あなたにとってはかつては
それ程親しくは無かったような、
ただのクラスメイトの関係の人でしょう。

しかし「そんなに親しかったかな?」
と心の中であなたは思いながらも、

折角の再会の場で相手に対してぞんざいな
態度を取るわけにもいかないでしょうから、
相手と談笑をする事になります。


初めは他愛もないお互いの身内の話や、
今の仕事についての内容になるでしょう。

しかし、しばらくすると、
相手は突然、保険の勧誘等をしてくる筈です。

その時に、あなたは今までの話で
盛り上がっていればいる程、例えあなたが
相手の話に全く興味が無くても、
急には断り辛いと感じてしまうでしょう。

しかし、あなたがそう思うゆえに
何時までも聞くだけの態度をしていると、
相手は話を勝手に進めていってしまいます。

挙句の果てには「今度、君の家で話そう」と言われ、
実際にあなたの家に来る約束を勝手にされてしまうでしょう。

そうなってしまっては、
余計に断り辛くなってしまいます。

ですので、あなたが興味の無いと感じた時に、
その場で対処をする必要があります。

この話は、実は同窓会の保険の話だけには留まりません。

そのような事に限らず、あなたが自分の人生の中で起こる
全ての出来事において、断り辛いと感じる事を何時までも
結論を出さずに先延ばしにしてしまうと、
結果としてお互いの人生の貴重な時間を無駄にしてしまいます。

興味があるのか無いのかを、
相手に話を聞かされた時に答えましょう。

相手の勧誘に対してあなたが「興味がある」と感じるのでしたら、
詳しく話を聞いても構いませんが、そうでなければ話が進む前に、
直ぐにでも「私はそれには関心はありません」と伝えましょう。


そう伝えた瞬間に、相手が直ぐに離れていくのでしたら、
その人物はあなたの友人ではありませんので、
気にしなくても構いません。

勧誘を断ってもお互いが気にせずに
長く付き合えるような関係である人こそが、
あなたのとっては「友人」と呼べる人なのです。

無関心な事は「無関心だ」と、相手に正直に伝えましょう。

社会人になっても素直に接する事で、あなたの人生は
好きな人と好きな事が出来るものに変えられるのです。

ご参考までに。

はらいかわてつや

リッチマンからの贈り物