50.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたのようにコツコツと普段から真面目に働いている人達を言葉巧みに誘惑して騙し、財産や様々な物を奪おうとする詐欺師の人間達は、騙そうとする人に自分の勧める物が素晴らしい物だと信じ込ませる為に、ある言葉を好んで使います。

「コレをするだけで、絶対に儲かります、絶対ですよ」、「大丈夫ですよ、だから私を信じてください」

「絶対」と「大丈夫」という2つの言葉です。あなたも詐欺師に騙されて財産を奪われたような経験があるのでしたら、相手からこのような言葉を何度も言われていた筈です。

しかし、そもそも「絶対」や「大丈夫」という言葉は、言葉そのものに全くと言って良い程に信憑性がありません。

とりわけビジネスにおいては、「絶対に」出来る事も、「大丈夫」な事も、何一つとして存在しません。そんな物があるのでしたら、あなたも他の多くの人達も、苦労なんてしていないからです。

ですが、その言葉を言っているからといって、言う人が全て詐欺師だという事はありません。それを判断する為の手段を、今から教えましょう。

例えば、あなたの元に突然の訪問者が来たとしましょう。何かを勧めてきた相手が「絶対」と「大丈夫」と何度も言葉の中で繰り返してきた時に、あなたは相手にこのような質問をしてみてください。

「ではあなたは、それに全財産を注ぎ込んでいるのでしょうか?」

「絶対」「大丈夫」と何度も言っている本人が、自分の全財産を勧めているその物に注ぎ込んでいるか否かを知るのです。それだけが、あなたが相手の言葉を信じるか否かを判断する時に必要になる唯一の方法です。

相手が詐欺師だった場合は、大抵の人はあなたの質問に対して「え?」、「それは……」等を言って言葉を濁したり、はぐらかしたり更に「絶対」と「大丈夫」を繰り返してきたりするでしょう。しかし、相手が「はい!」と即答して、勧誘の言葉に熱を持たせるような人であれば、あなたが相手の言葉を聴く価値はあるでしょう。

「絶対」と「大丈夫」という言葉には信憑性はありません。しかし相手は本当に「絶対」「大丈夫」だと、その事に関して思い込んでいる可能性がとても大きいからです。

ですが、この場合、本人すら自分が詐欺師である事に気付いていない可能性もあります。小規模の詐欺組織等は特にそうで、騙す側が組織に騙されているという事も、珍しくは無いのです。

あなたがもし今後、突然の訪問者に勧誘をされた時には、相手を信用するか否かは、相手の言う言葉をよく聞き、更に相手がそれに対してどれだけ熱意があるかで判断しましょう。

言行一致度をチェックする事が、あなたが詐欺師から財産を守る為に必要な、ただ一つの手段なのです。

ご参考までに。

はらいかわてつや
リッチマンからの贈り物