42.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

人間の恋愛というのは人それぞれであり、コレだというマニュアルのような物は本来は無いものでもありますが、相手の何気ない行為がどうしても許せなくなって別れてしまうという事は、決して珍しいものではありません。

しかし、別れ話を相手から切り出されたからと言って、そのカップルが100%別れてしまうという事はありません。その時に別れ話をされている側が行う対応によって結果として2人が別れるか否かが大抵決められているのです。

これは特に男性に多い事ですが、男性に非があった事がキッカケで別れ話を女性にされた時、してしまい勝ちな行為があります。

それは相手に別れを告げられた際に、「自分のどこがいけないの?悪い所があれば全部直すから考え直してくれよ」と言ってしまう事です。

これは自分の非を知ろうとしていないから言ってしまっている無責任な言葉です。「お前の言うように従えば全部良いんだろ?」と、上から目線で相手に責任を擦り付けようとしている気持ちを遠回しに伝えてしまっているのです。

そのような無責任な態度のまま男性が女性に接すれば接する程、女性は男性に対しての好意を失ってしまいます。そして、それを男性が何時までも改めないでいると、2人は戻る事の無い永遠の別れをしてしまうのです。

実は、この事はあなたが普段行っているビジネスでも、同じ事が言えるのです。

あなたが顧客との対応の中で、顧客に唐突に契約を破棄したいと伝えられる場面も、しばしばあるでしょう。しかしその時に対応を良くすれば、顧客は契約の破棄を考え直し、関係を保つ事が出来ます。

しかし、あなたはその時に、「この契約のどこに不満があるのでしょうか?あなたの都合の良いように、全てを直します」と、言ってしまうと、顧客はその瞬間にあなたに対して、信頼を失くしてしまうのです。

商品やサービスを売り込むセールスマンを恋愛での男性、売り込まれる側を女性だと考えてしまえば、容易にイメージが出来るでしょう。

断っている相手に対して、あなたが逃げ道を塞ごうとすると、あなたは相手にますます嫌われてしまうのです。

そして、それはあなたが逆の立場であっても同じです。不満に感じてセールスマンに契約しているサービス等を辞めたいと言った時に、「納得いかない点はどこでしょう?」と相手に悪あがきをされた時には、「そのしつこい所です」と即答してしまいましょう。

自由と時間を奪われるのは、人間にとって最大の苦痛です。その事をあなたが十分に知ると同時に、相手に気付いて貰う事が大事なのです。


ご参考までに。


はらいかわてつや

リッチマンからの贈り物