記事一覧

負け犬の群れから抜け出すためのマインドセット
こんにちは、はらいかわてつやです。あなたがサラリーマンとして社会の中で過ごしていると、ビジネスで相手とやり取りをする際に、パソコンや携帯電話のメールを使う事が頻..

記事を読む

負け犬の群れから抜け出すためのマインドセット
こんにちは、はらいかわてつやです。あなたがセールスパーソンから商品やサービスの勧誘を受け、納得をして契約をしてあげた事がきっかけで、契約が完了した後もセールスパ..

記事を読む

負け犬の群れから抜け出すためのマインドセット
こんにちは、はらいかわてつやです。お金は人間の社会ではとても大きな力を持っている物です。正しい使い方をすればあなたに輝かしい未来を授けてくれますが、間違った使い..

記事を読む

メールの返事を求められても、面倒臭ければ返事しない

60.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたがサラリーマンとして社会の中で過ごしていると、ビジネスで相手とやり取りをする際に、パソコンや携帯電話のメールを使う事が頻繁にあるでしょう。

また、普段の生活の中でも、相手と向かい合って直接話す事以上に、メールを使って交流をしている事が、今の時代では多くなっているでしょう。

しかし、仕事や普段に相手とメールでのやり取りをしている時に、あなたを含めた多くの人が、面倒臭いと感じている事が1つあります。

それは、メールで「返信してください」と相手から強制された時に、たとえ仕事や用事が無事に終わった後であっても、相手に何度も何度も連絡を繰り返さないといけなくなってしまう事です。

必要でない連絡を頻繁にしないといけないという事ほど、あなたの精神が無駄に削られてしまう事はありません。

しかし相手が長年あなたが付き合っているような重要な取引先や親友なのであれば、普段からの細やかな連絡は今後の仕事や付き合いを任せて貰う為に必要になるものです。信頼関係を繋げて置く事はビジネスでもプライベートでも大きな力になる事であり、相手も気配りを細やかに出来るあなたを非常に高く評価してくれるでしょう。

ですが、相手がその仕事だけやその時だけ付き合った関係である人ならば、話は別です。何故なら、用事が終わった途端にあなたと相手は、今後お互いがお互いを必要になる事が起きる可能性が殆ど無いからです。

そのような相手が送りつけてくるお節介な一方通行の問い合わせに対して、あなたがメールの返事を要求されるのは、非常に窮屈に感じる事でしょう。

それがたとえ仕事上であると相手が伝えてきていたとしても、あなたと相手との正式な付き合いが終わっているのであるのでしたら、それ以上付き合いを強いられる筋合いはありません。

大切でも無い人から返事を要求されると、嫌気を感じてしまって返事をしなくなってしまう人は、世の中には非常に多くいます。

ですが、メールを強要する人達は、その事実に気付こうとしないのです。

メールの返事を求められても、面倒臭ければ返事しなくても構いません。それでも相手が「どうしてメールの返事をくれないのか」としつこくメールを送ってくるのでしたら、正直に「あなたにメールを返すのが面倒臭いからです」と返信して、相手に身勝手な態度をしているのだと気付かせてあげましょう。

メールはあなたの生活を便利にする為にあるものです。決して、不便にする為にあるものではありません。

返事が必須ではないメールに対しては、返事をしないか、返事は一度までと決めておきましょう。

ご参考までに。


はらいかわてつや

執拗に紹介を頼み込まれたら、嫌だと答える

42.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたがセールスパーソンから商品やサービスの勧誘を受け、納得をして契約をしてあげた事がきっかけで、契約が完了した後もセールスパーソンやサービスの会社からアフターケアを含めた連絡の取り合いを今でもしている事は、あなたも現在進行形でしている事でしょう。

しかし、あなたが折角相手と契約を結んであげたのにも関わらず、契約後の連絡の中で何度も「あなたの知り合いに、このサービスを紹介してください」と、相手から執拗にお願いをされる事に、あなたも幾度となく悩まされているという経験も、現在進行形であるのではないでしょうか?

あなたはセールスパーソンにとってはサービスに契約をしてくださっている大切なお客様の筈です。それなのに、あなたの知り合いに契約しているサービスを自分に紹介しろと伝えてくるという行為は、まるであなたという大切な筈のお客様に対する感謝の気持ちを、忘れているかのような失礼な態度を取っているという事です。

では彼や彼女は、何故そのような失礼な態度をあなたのような契約者達に取っているのでしょうか?

それは、一度、あなたにしているような行為を他の契約者に行った所、紹介を貰ったという経験があるからです。

契約者から次の契約者を紹介して貰う事が出来た人間は、次から契約者から紹介をして貰う事が当たり前だと勘違いするようになります。

そして紹介をこちらがしないと知った途端に、契約をしてくれたお客様をゴミを捨てるようにぞんざいに扱い始めるのです。

傲慢で、客商売をしている側としては非常に悪い心構えです。ですのであなたがセールスパーソンから「あなたの知り合いに、このサービスを紹介してください」等と次に言われた時は、早い段階で「嫌です」と即答して、立場をわきまえて貰いましょう。

しかし、それでも傲慢な態度を取ったままのセールスパーソンの場合、あなたの言葉を無視して、更に紹介を強請ってくるでしょう。余りに執拗にしてくるようでしたら契約を破棄してしまいましょう。そして担当者の態度について、相手の会社の本部にクレームの連絡を入れてしまいましょう。

あなたが早い段階で断ってしまうと、主導権を握る事が出来ます。しかし、対応が遅くなると、何分相手は傲慢ですので逆恨みをされてしまいます。

主導権を握る為に、対応は直ぐに行いましょう。

契約した相手を大事にしないようなセールパーソンは、ビジネスマンとして失格です。相手の会社を含めた今後の為にも、間違った対応には早めに厳しいお灸を吸えてあげましょう。


ご参考までに。


はらいかわてつや

親友から「お金を貸してくれ」と言われたら、友人リストから外す

59.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

お金は人間の社会ではとても大きな力を持っている物です。正しい使い方をすればあなたに輝かしい未来を授けてくれますが、間違った使い方をしてしまうと、あなたの持っているあらゆるものを、一瞬で壊してしまう恐ろしい物です。

他人から借金をするという行為は、そんなお金の最も間違った使い方の1つです。

あなたが通常、知らない他人から借金を願われた時は、直ぐにでも断るでしょう。しかし、あなたが例えば親友から「10万円を貸してくれ」とお願いされたら、どういう対応をしますか?

10万円という金額は、それほど多額でも無く少額でもない、実に微妙な金額です。ですので、あなたは「親友の頼みだから」と、簡単にお金を渡してしまうかもしれません。

決してそんな事をしてはいけません。実はこの微妙な金額を巧みに衝いてくる事が、借金を簡単に繰り返し、全てを失うような人生を送っている人間達の共通点なのです。

借金を繰り返す人達は、あなたを含めた知り合いの人達から借りるお金を借金とは思っていません。それが10万円という微妙な金額なのもありますので、借りた瞬間にお金を自分の物だとして、人から借りたという事実を受けた恩ごと忘れてしまいます。

相手は、膨大な数の人間から10万円を借りる事を繰り返しています。そして借りた人間には最初から返す気など毛頭ありません。

つまり、ハッキリと言ってしまうとあなたは相手に騙されているのです。ですので、相手があなたに声をかけた時点で、それが親友であったのでしたら、あなたの中で相手を友人リストから直ぐに外してしまうべきなのです。

親友とは、簡単にお金を貸し借りしても良いという便利な関係ではありません。ですので、どんなに小さなお金でも、「貸して欲しい」と頼まれた時には、「二度と声をかけないで欲しい」と伝えて、相手との縁を切る覚悟を持ちましょう。

しかし、あなたが相手を大切に思っているのでしたら、お金によって折角の絆を壊したくはないでしょう。ですので、相手が自らあなたとの絆を壊そうとしている事を、あなたが断る事で気付いてくれる、1%の可能性に賭けてみるのです。

あなたがどんなに成功してお金を得ても、詐欺にかかってしまうと一瞬で今まで登ってきた様々な物から転落する人生を送ってしまいます。借金を願ってくる相手が例えあなたの親友であっても、世の中での「お金」という物の厳しさを知り、そして相手にも十分に知って貰う事が、あなたが相手と素晴らしい人間関係を築く為に必要な事なのです。

ご参考までに。


はらいかわてつや

LINE@に登録すると・・・



現金十万円が手に入る
マニュアルをプレゼントします。



応募は今すぐ登録

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
@richbrain

先着10名限定プレゼントなので、
お早目に!

Copyright © はらいかわてつや All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。