坂東三津五郎
こんにちは、はらいかわてつやです。

2013年にすい臓がんの摘出手術したことをすっかり忘れていたためこのニュースには本当に驚かされました。
何となく元気なものだと思い込んでいたのです。
しかしニュースで坂東さんの姿を見比べてみると、数年前に比べてすっかり老け込んでしまっていたことがよくわかります。
病魔に侵されていたためなのですね。

そころで、坂東さんの体を脅かしていたすい臓がんですが、男性に多いがんではなかったかと気になり調べてみました。
やはり女性に比べて死亡率が1.6倍高いそうです。
ところがどこにすい臓があるかさえ知らない、これは危険です。
胃の裏側に横たわるようにあるのですが、もう少し詳しく調べてみるとなんと自覚症状らしいものがないようなのです。
特徴的な症状がないために知らぬ間に進行してしまうことも多いようです。

症状としては「胃のあたりや背中が重苦しくなる」「食欲が出ない」「お腹の調子がなんとなく悪くなる」といったものがあるそうですが、この程度の症状では正直がんを疑うことはありません。
軽く流してしまうでしょう。
私のようなタイプが危ないのかもしれません。
また残念なことに、がんの中でも診断と治療が難しいとされています。
いかに早い段階で気づけるかが重要です。

すい臓がんの原因には糖尿病や肥満、喫煙、慢性的な膵炎などが挙げられます。
日頃の健康管理が重要だと考えさせられる内容です。
仕事の付き合いによる暴飲暴食、日頃の運動不足など、心当たりはいくらでもあります。
外食が多いことでバランスの良い食事もままなりません。
そんなことを言い訳にしているといつのまにか病魔に襲われているなんということもあるわけです。
自分で自分に言い訳するのはやめて、まずは今日のランチにサラダをプラスすることから始めてみようと思います。

はらいかわてつや
リッチマンからの贈り物