カテゴリ:ニュース

ニュースのカテゴリ記事一覧。あなたの人生を好転させる革命コンサルタントはらいかわてつやのブログ

ニュース
突然ですが、岐阜県長浜市にある「長浜太閤温泉 浜湖月」を訪れたことはあるでしょうか。明治に料亭として創業、その後温泉旅館へとなったのですが、温泉のある高級旅館を..

記事を読む

ニュース
先日、酒井美紀さんがドラマ「白線流し」での写真とその頃の思い出を朝日新聞デジタルに掲載し話題となりました。20代の人はピンとこないかもしれませんが、アラサー以降..

記事を読む

ニュース
自分も思わず興味をそそられた求人募集広告が英国のとある団体から出されました。その名は「南極遺産歴史トラスト」。勘の良い方はお察しの通り、南極での業務に関する求人..

記事を読む

ニュース
見た目はバットマンそのもの、しかし時々感じる詰めの甘さがなんとも親近感を湧かせる千葉ットマンが富津市の千葉県民マラソンで活躍しました。本来はハーフコースを先導す..

記事を読む

ニュース
3月1日の午前10時頃、東武伊勢崎線の竹ノ塚駅近くの踏切で、南栗橋発中央林間行き上り急行電車(10両編成)と、同区内の会社員市毛建人さん(25)の軽乗用車が衝突..

記事を読む

ニュース
週刊マガジンに人気連載中の漫画、七つの大罪のアニメが毎週日曜日の夕方5時に放映されています。2クール26話までの放映ととあって、今回で20話と言う事から話もいよ..

記事を読む

ニュース
最近はソルマックの胃腸薬ドリンクのCMでも人気になり、多くの人に知られる様になったど根性ガエルですが、かつてはアニメも放映されて大人気の漫画作品でした。当時子供..

記事を読む

ニュース
皆さんは大統領と言うと、あのオバマ大統領の様な雰囲気を思い出すのではないでしょうか?海外に視察に行く時は専用機に乗り年収も数万ドルとか、ホワイトハウスではさぞか..

記事を読む

ニュース
こんにちは、はらいかわてつやです。植物の育成キットと言うと、土に種が付いていて~蒔いて水をかけて~後は水を時々やりながら3ヶ月~と、結構長期戦だったりします。所..

記事を読む

ニュース
毎年なんとなく気になってしまうランキングがあります。それは「よしもと男前ブサイクランキング」。今年もその結果が発表されました。今回の結果は男前で1位パンサー向井..

記事を読む

滋賀県 長浜 浜湖月の火事

20150302k0000e040210000p_size8.jpg
突然ですが、岐阜県長浜市にある「長浜太閤温泉 浜湖月」を訪れたことはあるでしょうか。
明治に料亭として創業、その後温泉旅館へとなったのですが、温泉のある高級旅館をして知られ将棋の竜王戦の会場に使われたこともあります。

今月2日、そんな浜湖月から出火しその6割ほどが焼けてしまったそうです。
幸いにも宿泊は避難して全員無事、従業員男性が搬送されたものの、のどの痛みを訴えるに留まったようです。

浜湖月のある長浜市は豊臣秀吉が初めて城を持った地です。
城下町として栄えた伝統や文化を活かした町並みや琵琶湖に映る美しい夕日など、観光地としても見応えのあるスポットです。
個人的にもカップルや家族連れの旅行にお勧めの場所です。


ちょっとお値段ははりますが、浜湖月での宿泊も満足度の高い内容になっていました。
味わいの深い近江牛や伝統料理の鴨すき、琵琶湖から獲れる鮒などもこの地域ならではの楽しみ方で提供してくれ、どの料理も高級料亭の名に恥じないものでした。
秀吉に初めての男子をもたらしたという温泉も信楽焼の風呂釜や琵琶湖を眺めることの出来る展望風呂など、とても満足度の高いものです。
女性が好きな浴衣を選ぶことの出来るプランもあるので誕生日や記念日のサプライズ旅行にうってつけだったのです。
そんな旅館が火災に遭ったとは実に残念なことです。

営業再開にどれだけの時間がかかるのか定かではありませんが、出来れば以前と同じように、あるいはそれ以上に素晴らしい旅館として復活してくれることを願っています。
その際、宿泊料金が少しでも安くなってくれていればいう事ないのですが。

はらいかわてつや

ドラマ白線流しのラスト

AS20150227001387_comm.jpg
先日、酒井美紀さんがドラマ「白線流し」での写真とその頃の思い出を朝日新聞デジタルに掲載し話題となりました。

20代の人はピンとこないかもしれませんが、アラサー以降の世代には懐かしさがこみあげてくる「白線流し」。
1996年にフジテレビで放映されたドラマですが、主演長瀬智也に続き酒井美紀、京野ことみ、柏原崇、中村竜、遊井亮子など人気・実力共に注目される若手俳優が多く出演していたドラマです。
フジテレビのドラマ制作に勢いがあったころの作品ですね。
白線流しという岐阜高山市の県立斐太高校にて行われている伝統行事の名前が付けられたこのドラマは高校生の葛藤や悩みを描いていたため、同世代から絶大なファンを得ていました。
その後も5回に亘ってスペシャルドラマとして登場人物のその後を描写、「白線流し」が自分の青春と重なる人が少なくないのです。

今はなかなかこういうドラマはありませんよね。
もっと斬新な設定や問題性、衝撃性のあるものが高い支持を得るようになっている木がするのですが、たまにはこういうドラマも観たいな・・・なんて懐かしい気持ちになってしまいました。
白線流しという行事自体も続いているようで、今年も卒後式後に行われたようです。

あの頃に戻りたい、そう思った人の間で「白線流し」が再び人気になりそうですね。
そういえば酒井美紀さんのような清純で正統派イメージを持った女優も少なくなったような・・・。
特に酒井美紀さん推しというわけではないのですが、こういう女優さんもやっぱり必要なのかもしれません。

はらいかわてつや

南極の郵便係を募集します。

015.jpg
自分も思わず興味をそそられた求人募集広告が英国のとある団体から出されました。
その名は「南極遺産歴史トラスト」。
勘の良い方はお察しの通り、南極での業務に関する求人なのです。
具体的な業務内容は英国の南極基地にて郵便局員をするというもの。
そんなの嫌だと思いましたが、続きを見ると4か月程の期間限定なのです。
そう言われると俄然興味が湧いてくる、不思議なものです。

同じように思った人が世界中にいたようで、なんとこの求人に世界中から応募者が殺到したそうです。
サイトの接続も一時不可能になったとか。
今年の11月から来年の春にかけての業務だそうですが、その時期の南極の平均気温は零下10度前後。
電話・水道なし、ネット利用不可能、通信は無線のみだそうです。
そんな環境であっても南極に滞在するなんて機会はないと思うとちょっと心惹かれてしまいますよね。
ペンギンに囲まれ観光船の乗客も訪れるようなので、この程度の期間ならば人恋しさに煩わされることもなさそうです。

残念ながら既に募集は締め切られてしまったようですが、どんな人が採用となり実際にどんな生活を送ったのか後日談も聞いてみたいものです。
もう少し早く知っていたら応募したのになぁ、と締め切った後だからこそ言える後悔をしてみたりもしています。

はらいかわてつや

千葉ットマン 素顔 画像

wildstyles_badman05-300x168.jpg
見た目はバットマンそのもの、しかし時々感じる詰めの甘さがなんとも親近感を湧かせる千葉ットマンが富津市の千葉県民マラソンで活躍しました。

本来はハーフコースを先導する予定だったらしいのですが、警察が「不測の事態での訓練を受けていない」とのことで主催者側にストップをかけたそうです。
もちろんこれは千葉ットマンに落ち度があったわけではないのですが、なんとなくその詰めの甘いところがいいんですよね。
事前にそういうプランがあったなら、もっと早い時点でダメとわかりそうなものです。
それでもデモ走行ということで会場を盛り上げたようなので結果オーライといったところでしょうか。

道路交通法違反ではないかなどと騒がれたこともあった千葉ットマンですが、彼の姿勢はいたって真面目で一貫しています。
それは千葉県内のイベントのみの出演、テレビには出ないというもの。
そういう潔さはとても好感が持てるし、コスプレの出来栄えが高レベルなところからバットマンへの愛情も感じます。
素顔も男前だとか。
ますますその正体が気になるところですが、彼のポリシーは変わりません。
高倉健さんにも通じるような男らしさがあるようにも思えます。

ゆるキャラが席巻している今、彼のような真面目な男前キャラも新鮮です。
たまに感じる詰めの甘さを残しつつ今後も大いに活躍してもらいたいものです。

はらいかわてつや

遮断機が開いているのに動かなかったのは、居眠りをしていたから?竹ノ塚の事故の真相

3月1日の午前10時頃、東武伊勢崎線の竹ノ塚駅近くの踏切で、南栗橋発中央林間行き上り急行電車(10両編成)と、同区内の会社員市毛建人さん(25)の軽乗用車が衝突し、市毛さんが全身を強く打って死亡しました。

この踏切は、近隣でも有名な開かずの踏切だった事から事故当時は開かずに苛立っての強行突破かともささやかれましたが、全く違う真相で事故を起こした様です。

開かずの踏切である事から以前も強行突破系の事故があったため、以後警備員を置くようになったのですが、事故前に市毛さんの乗った乗用車が踏切が空いている状態にもかかわらず前進しなかった為不審に思い、市毛さんに話しかけたそうです。

その後、今度は遮断機が下りて来たにもかかわらず線路内に侵入した市毛さんの車は、やって来た列車にはねられる事故を起こした~と言う事になります。

その後の報道で、どうも市毛さんは踏切を待っている間に居眠りをしていた事から遮断機が開いた事に気付かず、警備員に進むように注意を促されたのですが、寝ぼけて遮断機が下りてから線路内に侵入し、右往左往している間にはねられたと言うのが真相の様です。

今後は、警備員の方にももっと詳しく事情を訊いて、起こし方や対応の仕方に間違いは無かったのか?などの追及もあるかと思われます。

この踏切では将来的には高架にする計画がありますが、それまではまだ開かずの踏切状態なので、毎朝この辺りを通られると言う方は待っている間に居眠りをしない様にして下さいね。

はらいかわてつや


 カテゴリ

 タグ

七つの大罪 ネタバレ 115 画バレ七つの大罪20話視聴で皆の感想は?感動した!あの時の伏線がコレかと大絶賛!!

週刊マガジンに人気連載中の漫画、七つの大罪のアニメが毎週日曜日の夕方5時に放映されています。

2クール26話までの放映ととあって、今回で20話と言う事から話もいよいよ佳境に入って来た所です。

主人公は七つの大罪と呼ばれる元リオネス王国の騎士団で、人間が持つ七つの欲望に因んだ通り名をそれぞれ持つ事からその名が付けられています。

今回の20話は、憤怒の罪(ドラゴン・シン)のメリオダスと、先代聖騎士長の息子でその父の死の真相が七つの大罪にあると疑いを持っているギルサンダー、と、現二大聖騎士長が一人ヘンドリクセンとの三つ巴のバトルの評価がとても高かったのです。

3人が戦うシーンは動きが激しく作画が乱れやすい場面が多かったのですが、殆ど作画の崩れも無く無駄な動きや見苦しい部分も無いと、目利きのアニメファンから絶賛されています。

また、ギルサンダーが放映して間もない回の頃より言っていた「俺は七つの大罪の誰よりも強い」と言う言葉が既に伏線となっていて、この20話に至らないとその真意が掴めなかったと言う作者の策略に見事ハマった様な、秀逸な話の展開になっているのもまたアニメと言う表現の中で最大限に生かされているのです。

と言う事で、この七つの大罪の20話は、単なる話の途中の20話では無く、またあの最初の方の伏線が張られた回をまた見たくなると言う、そんな回でした。

この20話のお陰で、売れ行きの悪かったDVDやブルーレイの第1~2巻の売れ行きが上がるかも知れません。

はらいかわてつや


 カテゴリ

かつて絶大なる人気を博した漫画、ど根性ガエルの作者の吉沢やすみさんは今・・・・普通のオジサンでした☆

最近はソルマックの胃腸薬ドリンクのCMでも人気になり、多くの人に知られる様になったど根性ガエルですが、かつてはアニメも放映されて大人気の漫画作品でした。

当時子供だった世代でど根性ガエルを見ていた人達には懐かしい、シャツにくっついたカエルのピョン吉ですが、最近はCM以外にもユニクロのUTなどとコラボした商品を出していたり、パチスロノキャラクターになったりしています。

そんな人気の作品の作者の吉沢やすみさんですが、ど根性ガエルを描き終わって以降は人気の上がる作品には恵まれずに、デパートのガードマンや駅掃除をしてしのいでいた時期があったそうです。

しかも、漫画が売れてアニメも大人気だった頃、年収が4000万~5000万円もあった時代があったそうなんですが、ずさんな管理をしていた税理士のおかげで税務署の査察が入り、1000万円以上の追徴金を課せられたりしたそうです。

自宅だけを残して仕事場だったマンションを売り払い、貯金をはたいて何とかしのいだ吉沢さんでしたが、1993年に放映されたフジテレビの人気ドラマ『ひとつ屋根の下』で、主役の江口洋介さんがピョン吉が描かれたTシャツを着て出演した事から人気が再燃したそうです。

それ以降はほとんど仕事もせずに、ど根性ガエルのキャラクター版権で食べてる感じです~と言う吉沢さん。

色々あったけど、今はとても幸せそうです。

家族は、奥様と長男とその嫁が医療系の仕事をしているのですが、長女夫妻は漫画家と言う不思議な系統に分かれているそうです。

現在もど根性ガエルの舞台になった石神井にお住まいだそうなので、、お近くにお住まいの方やよく行かれる方は、もしかしたらお会いしていたりすれ違っていたりするかもしれません。

はらいかわてつや

政治家は本来こうあるべきではないだろうか?ウルグアイのムヒカ大統領の人柄

皆さんは大統領と言うと、あのオバマ大統領の様な雰囲気を思い出すのではないでしょうか?

海外に視察に行く時は専用機に乗り年収も数万ドルとか、ホワイトハウスではさぞかし贅沢な暮らしをしているのだろう~と。

しかし、そんな大統領の常識を覆すような暮らしぶりをしている大統領が、ウルグアイに居られます。

その名も、ムヒカ大統領。

1935年生まれの79歳で、貧困家庭に生まれ育ちました。。

家畜の世話や花売りなどで生計をたてて暮らす、それは貧しい暮らしだったそうです。

そんな人が2009年の大統領選挙で当選し、2010年3月1日からウルグアイの40代大統領として政務をこなしてきたのです。

ムヒカ大統領は、世界一貧しい大統領と呼ばれています。

それは、毎月97万円程度の給料のうち10万円程度を残して後は寄付をしているそうです。

その理由は、ウルグアイ国民の平均月収が6万円と言う低い水準の中で、大統領であると言うだけでこんなに多額の給料で暮らして良いものだろうかと言うムヒカ大統領の国民への気配りなのです。

他にも、過去5年間に政治活動資金として得た筈の約55万ドルを寄付したと言う逸話もあります。

では、何故こんなにもお金を手元に置いておかない暮らしをしているのでしょう。

その理由は、自分が得たお金を国民と企業に役立ててもらいたいから~だと言う事で、本来政治家とはこうあるべきなのでは?と言う警鐘を鳴らしている様にすら感じさせます。

ムヒカ大統領は、自分が世界一貧しい大統領だと呼ばれているが貧乏だと思っていない、本当に「貧しい人」は、ぜい沢な暮らしを保つためだけに、働く人だ~と名言を残している。

大統領と言う地位に関わらず、多くの高い地位でふんぞり返っている人に言いたいのは、人はその地位によって偉さが決まるのではなく、その人の行いがいかに良かったかで決まると言う事です。

社長の椅子でふんぞり返っている人は、その地位に酔っているただの酔っぱらいに過ぎないのです。

はらいかわてつや

 カテゴリ

水をかけると12時間で花が咲く、Magic桜が大人気!

Magic桜
こんにちは、はらいかわてつやです。

植物の育成キットと言うと、土に種が付いていて~蒔いて水をかけて~後は水を時々やりながら3ヶ月~と、結構長期戦だったりします。

所が、そんなまどろっこしい待ち時間が無い、12時間で花が咲くと言う不思議な桜の育成キットのMagic桜の人気が高まっています。

この桜、本物の桜の木では無く本体である木の部分は紙で出来ています。

まず、本体を専用トレーに立てます、次に枝となる部分を開いて下さい。

完全に開かないと花がよく育たないそうなので、この段階は重要です。

最後に、開いた木の枝の上から付属のマジックウォーターを振りかけるだけ!で、あとは12時間待ちましょう。

これでMagic桜のセットは完了です。

あとは、水を吸収すると枝がもとの縮まった状態に戻ろうとするので、それをまた良く広げて上げると桜が綺麗に咲くとの事なので、手間を惜しまずにやっておきましょう。

マジックウォーター吸収後1~2時間で、徐々に桜が咲き始めます。

最初は小さい粒ですが、徐々にモコモコと大きくなっていくのが楽しいです。

そして、10~12時間後には満開になります。

このお手軽さなら、お土産やパーティグッズとしても喜ばれそうです。

Magic桜は実はマジックウォーターが乾いてしまうと枯れる仕組みになっていて、満開になった数時間後には今度は花が散って行くと言う段階を見る事が出来ます。

この事から、自然の草花を愛でるような気持でMagic桜を育てて見守ってもらうと良いかも知れません。

はらいかわてつや

 カテゴリ

 タグ

よしもと男前ブサイクランキング

よしもと男前ブサイクランキング
毎年なんとなく気になってしまうランキングがあります。
それは「よしもと男前ブサイクランキング」。
今年もその結果が発表されました。

今回の結果は男前で1位パンサー向井、2位ウーマンラッシュアワー村本、3位ベベイビーギャング北見。
ブサイク1位はシソンヌ長谷川、べっぴん1位がスパイク小川、ぶちゃいく1位はハリセンボン春奈、という結果でした。
個人的にはパンサー向井は男前というよりカワイイ系なのではないかとい気もしますが、今の男前要素にカワイイは必須だということの表れなのかとも思えます。

それよりも気になったのがスパイクの小川暖奈さん。
恥ずかしながら誰か知りませんでした。
そこでググってみると毒舌漫才のボケ担当・・・と調べているうちに思い出しました。
そう、昨年も1位に輝いていたのです。
しかしすっかり忘れていました。

気が付かなかった理由はもう一つあります。
写真によってかなり顔が違うのです。
思わず「めっちゃカワイイ」と言いたくなる画像の合間に「誰コレ!?」と言いたくなるものが数枚。
30枚に1枚くらいの割合でしょうか、20代とは思えないオバサン化した顔があるのです。
ネットでは違う人の写真が紛れ込んでいることもよくありますが、これは正真正銘本人のものでした。
あの可愛さはキメ顔の出来の良さなのか、それとも化粧やヘアスタイルのおかげなのか、はたまた運が悪かっただけなのかはわかりませんが、これからは小川暖奈さんの名前を覚えていられそうです。

はらいかわてつや

LINE@に登録すると・・・



現金十万円が手に入る
マニュアルをプレゼントします。



応募は今すぐ登録

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
@richbrain

先着10名限定プレゼントなので、
お早目に!

Copyright © はらいかわてつや All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。