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こんにちは、はらいかわてつやです。

あなたは、今までにセールマン等によって強引な勧誘を受けてしまい、本当は欲しくないと思っていたのにも関わらず、言いくるめられるような形で無理矢理何かを購入したような経験はありますか?

これは世の中にあるビジネスの全般にも言える事なのですが、会社の営業やセールスマンが商品やサービスを売る時に、扱っている物を心の底から相手に「良い物だ」と薦める事が出来るような物は、どのような物でも1つの共通している事があります。

それは、セールスマン自らが扱っているサービスや物を購入しており、普段から利用しているという事です。

物もサービスも実際に購入し、使用してみないと、具体的な良い点や細かな点は分かりません。実際に利用者として商品を十分に理解していないと、未来の利用者になる顧客に対して的確に商品を勧める事は難しいでしょう。

もし、今後あなたに対してセールマン等が商品を勧めてきた際に、「これは絶対買いです」、「本当のオススメです」等と相手が念を押してきたら、あなたは相手にこのような質問をして、確認をしてみましょう。

「質問があるのですが。あなたはこの商品を購入していますか?実際に使ってみて、あなたはこの商品のどこが良いと思いましたか?」

「あなたがお薦めをしてくださっているサービスですが、あなたはこのサービスに加入されているのでしょうか?」

大抵のセールマンは、あなたの質問に対して返す言葉を失ってしまい、黙るか、はぐらかしてしまうかもしれません。しかし、もしも相手が「はい」と自信満々に答えてきた後で、具体的な体験談等を用いて商品やサービスの良さについて熱心に語ってくるのでしたら、その相手のセールストークは、信憑性があるものだと判断しても良いでしょう。

しかし、相手が仮にそうだとしても、だからあなたが絶対に勧められているものを買わないといけないという事はありません。あなたが勧められている商品やサービスを購入したり加入するかどうかは、相手がどのような人であろうと、あなたがその商品やサービスについて「欲しい」、「使いたい」、「入りたい」と思ったかという主観で判断しないといけない事です。

どんなに相手の言葉に信憑性があっても、要らないとあなたが思ったのでしたら要らないと判断しても構いません。相手の言葉を検討の材料にしてみて、欲しい時は「ください」、欲しくない時は「要りません」と、自分自身で選択する事が出来る権利をあなたは持っているのです。

具体的に語る事が出来ないのに執拗に何かを人に強要してくる人は、自分の強要する物について、不安で仕方がありません。

その事をよく知っておいた上で、今後もしもセールスマンや人から強引な勧誘を受けた時に、今回お教えしたような対応をしてみましょう。あなたが勧められたものに対して心の底から納得が出来るものでないと、どんな物でもあなたには何の価値にもならないのです。


はらいかわてつや

リッチマンからの贈り物